インターネットが身近になった現代では、多くの企業がWebプロモーションを活用しています。
パソコンやスマートフォン、タブレットなどのデバイスから情報を紹介できるため、ターゲット顧客に向けて効率良く訴求できます。
ただし、Webプロモーションにはいくつもの手法があるので、求める成果を得るには効果的な方法を見つけなくてはいけません。
当記事では、Webプロモーションの詳細から手法、実施方法、成功事例まで詳しく解説します。
Webプロモーションの理解を深められるため、ぜひ参考にご覧ください。
Webプロモーションとは
Webプロモーションとは、インターネットを活用しながら自社商品・サービスを宣伝するマーケティング手法です。
テレビCMや新聞広告、雑誌などのマスメディア広告とは異なり、インターネットを通じて広範囲のユーザーに情報を提供できます。
使用する媒体によって細かなターゲティングができるため、少ない費用で実施可能です。
また、分析ツールを活用することで効果測定・分析ができる点も特徴となっています。
インターネットの普及によって多くのユーザーが利用しているので、Webプロモーションを実施することで商材の販売促進や新規顧客の獲得につながるでしょう。
Webプロモーションを実施する必要性
現代ではインターネットを手軽に楽しめるスマートフォンが普及し、若年層からミドル・シニア世代に至るまで多くのユーザーが利用しています。
ユーザーは疑問や悩みを解消するためにインターネットで情報収集しているため、企業が有益な情報を提供するとともに自社商品・サービスを紹介すれば成果へとつなげられます。
以前はテレビや新聞などのマスメディア広告が主流でしたが、多くのユーザーに効率良く情報を届けられることからWebプロモーションの必要性は高まりを見せているのです。
そのため現代のマーケティングにおいて、Webプロモーションの必要性を理解することは重要だといえるでしょう。
Webプロモーションで得られるメリット
Webプロモーションで得られるメリットには、細かなターゲティングと拡散力、効果測定の3点が上げられます。
テレビCMや新聞広告などのマスメディア広告は不特定多数の視聴者や読者に届けられるため、ターゲットを絞ることは難しいです。
一方Webプロモーションは性別や年齢、地域など情報を届けるターゲットを絞れるので、効率良く配信できます。
また、SNSなどのプラットフォームを活用すれば、投稿内容を共有してもらうことで高い拡散力を期待できます。
さらにWebプロモーション実施後の効果測定もでき、施策を改善しながら成果を出せるようになるでしょう。
Webプロモーションの手法
Webプロモーションには、いくつもの手法が存在します。
こちらでは、代表的なWebプロモーションの手法を紹介します。
詳細や特徴について説明するので、ぜひ参考にご覧ください。
Web広告
Web広告は、Web上のメディアに表示される広告です。
リスティング広告やディスプレイ広告、リターゲティング広告など幅広い種類があり、取り扱う商材に合わせて利用できます。
細かなターゲティングや効果測定ができるため、高い費用対効果を期待できます。
出稿手順が複雑な点はデメリットですが、運用を続けることで徐々に扱い方を身につけることが可能です。
SEO対策
SEO対策は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでコンテンツを上位表示させる施策です。
特定のキーワードで検索されたときに自社サイトを上位表示できれば、多くのユーザーに注目してもらえます。
また、広告費用をかける必要がないため、予算確保が難しい企業でも実施しやすくなっています。
ただし、SEB対策には専門的な知識が必要になり、効果を実感できるまでに時間がかかります。
SEO対策を実施するときは、ユーザーに有益な情報を提供するためにコンテンツの見やすさやわかりやすさ、情報の網羅性などを工夫しましょう。
MEO対策
MEO対策は、Googleマップの検索結果に企業や店舗を上位表示させる施策です。
飲食店や販売店などのプロモーションに活用されることが多く、ユーザーに店舗の存在を知ってもらうことが目的です。
SEO対策と同じく、GoogleMapで特定のキーワードから検索されると表示されます。
写真や口コミを増やすことで、徐々に掲載順位上位を狙えます。
店舗情報を増やし、ユーザーから良い口コミを獲得できれば評価も上がっていくでしょう。
SNS運用
SNS運用は、XやInstagram、Facebook、TikTokなどのSNSアカウントを運用する施策です。
近年では企業が公式SNSアカウントを作成することが多く、自社商品・サービスなどの情報を投稿しています。
SNSではユーザーからの共有によって拡散性を狙えるため、多くの人に自社情報を宣伝できます。
また、SNS広告もあるので、各サービスで商材を紹介することが可能です。
ただし、SNSでは不適切な表現や広告表記の不備があると、炎上問題につながるので十分注意することが大切です。
まずは競合他社をチェックし、差別化を図りながら高品質なコンテンツ作成を行うようにしましょう。
アプリ開発
アプリ開発は、アプリケーションから情報を発信する施策です。
自社アプリを開発することで、ユーザーが手軽に情報をチェックできるようになります。
アプリ内の広告枠から収入を得ることができ、アップデートによって利便性や機能を向上可能です。
ただし、アプリ開発には膨大な時間と製作費が必要になるため、長期的な計画が必要になります。
自社でアプリ開発が対応できないときは、外部の開発会社に依頼すると良いでしょう。
Webプロモーションの実施方法
Webプロモーションを実施するときは、以下のような手順で進めます。
- 目標設定
- ペルソナ設定
- キャンペーン計画の設定
- Webプロモーションの実施・改善
それでは詳しく説明します。
1.目標設定
はじめに、Webプロモーションを実施するための目標設定を行います。
目指すべき目標設定をすることで、方向性のブレをなくして取り組む施策を明確化できます。
目標設定にはKGI(経営目標達成指標)やKPI(重要業績評価指標)などの指標があり、最終的なゴールや中間目標地点を決定することが一般的です。
例えば5ヶ月で商材の売上1,000万円を目指すといった具体的な数値を設定し、KGIやKPIに落とし込んで目標設定を行います。
達成を目指すためにも、具体的な目標設定を行っておきましょう。
2.ペルソナ設定
次にペルソナ設定を行います。
ペルソナとは、自社商品・サービスを利用する顧客像のことです。
年齢や性別、地域、家族構成など実在するような人物を設定することで、商材の訴求力を高められます。
顧客のニーズを把握できるようになるため、Webプロモーションの成功へとつながります。
社内やクライアントとの認識を合わせられるようになるので、共通意識を持ちながらマーケティング活動を実施できるようになるでしょう。
3.キャンペーン計画の設定
目標とペルソナを設定後、キャンペーン計画の設定へと進みます。
潜在顧客のニーズを考え、キャンペーンの実施期間や予算、オーディエンスなどを設定します。
キャンペーンのプロモーション方法にはWeb広告やSEO対策、MEO対策、SNS運用などなどがあります。
目標やペルソナを考え、最適なキャンペーン計画を設定しましょう。
4.Webプロモーションの実施・改善
目標・ペルソナ・キャンペーン計画を設定後、実際にWebプロモーションを実施します。
Webプロモーションを実施中、実施後には効果測定を行い、ユーザーの動きをチェックしながら改善策を考えていきます。
例えばSEO対策であればCV(成果数)やPV(閲覧数)などをチェックし、目標設定に達していなければ問題点を特定する流れです。
プロモーション方法によって効果測定するポイントは異なるため、目標設定と関連性のある部分をチェックするようにしましょう。
Webプロモーションの成功事例3社
最後に、Webプロモーションを実施した成功事例を3社紹介します。
各企業の実施内容を参考にするためにも、ぜひチェックしてください。
1.スターバックスコーヒージャパン株式会社
スターバックスコーヒージャパン株式会社は、XやInstagramなどのSNS公式アカウントを作成して新商品の情報を紹介しています。
ラテアートやチョークアートなどユーザーが楽しめるコンテンツも投稿しており、人とのつながりを大切にしています。
結果的にコーヒーチェーン店としてブランディング力を高め、国内ではトップシェアを誇る店舗として成長しました。
2.トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社は、画像や動画を立体的に表示させる3DCube広告によってユーザーの興味・関心を引いています。
ユーザーが広告をスワイプすると、車の全貌がわかる画像や動画が立体的に回転して表示されます。
商品の理解を深めることができ、見込み顧客の購買意欲を掻き立てることに成功した事例といえるでしょう。
3.シャープ株式会社
シャープ株式会社は、Xの公式アカウントを作成して家電や企業の活動情報を発信しています。
フォロワーは83万人以上となっており、企業アカウントのなかでトップクラスのフォロワー数を保有しています。
新製品の情報を発信しているため、フォロワーは新しい発見をして購入へとつながっているのです。
企業アカウントらしさがなく、一般消費者からも親しみがあり気軽に閲覧できます。
まとめ
今回は、Webプロモーションの詳細から手法、実施方法、成功事例まで詳しく解説しました。
現在はインターネット利用者が多いことから、Webプロモーションの実施は高い効果を期待できます。
Webプロモーションにはいくつもの種類があるため、企業の商材や計画に合わせて活用可能です。
Webプロモーションを実施するときは、目標設定やペルソナ設定、キャンペーン計画の設定、効果測定・改善の手順を理解してください。
インターネット環境から多くのユーザーを獲得したいなら、Webプロモーションをうまく活用しましょう。