こんにちは。
60才おじさま経営者の専属WEBサポーター・つるはらひとみです。
発信の場としてSNSの他にブログを書いている人も多いと思います。
ブログはSNSより長く書けるので、信用を高めるツールとして必須です。
でもブログサービスがたくさんありすぎてどれを選んでいいか迷いますよね。
結論から言うと、マーケティング目線で見るとWordPress(ワードプレス)が断然オススメです。
でもターゲットとあなたのWEBスキル次第では、まずは無料ブログサービスを選んでも大丈夫です。
※厳密にはWordPressはブログサービスではないのですが、「ブログで発信する場所」としてここではブログサービスの1つとして紹介します。
WordPressで書いた記事はあなたの財産になります。
アメブロやはてなブログ、FC2などいろいろな無料ブログサービスがありますが、これらはあなたの財産にはなりません。
所有権はブログサービスの運営会社にあります。
ですので、気付かずルール違反をしていてある日突然ブログが削除されたり、運営会社の都合でサービスが終了したりするのです。
そうなると、今まで書き溜めてきた記事がすべてなくなってしまいますよね。
それもあなたの力ではどうにもできません。
一方で、WordPressは所有権があなたにあります。
サーバを自分で契約する必要がありますが、サーバが終了したとしてもサーバを引っ越せばいいのです。(サーバが終了しないように大手にしておくのがオススメです。)
WordPressで記事を書いていると、SEO対策さえしっかりしておけばGoogleやYahoo!の検索からの流入も見込めます。
HPとしての役割も果たしてくれます。
「…SEO対策って?」と疑問に思ったそこのあなた。
SEO対策とは、GoogleやYahoo!で検索したときにあなたのサイトが検索の上の方に出てくるよう対策をすることです。
が、かなーーーーり専門的な領域になるので、ここでは詳細を書くのを控えます。
またいつか公式HPの方で書くかもしれません。
要はずっと残るからWordPressでブログを書くのが良いよ!ということです。
「アメブロでブログを書いてるお前が何言ってんの?」という声が聞こえてきそうですね(笑)
私はターゲットごとに使い分けをしていて、
- アメブロ…WEBが苦手な女性起業家向け
- WordPress…公式HPと兼ねて企業向け