自分に合ったSNSを使うことの重要性

こんにちは。
WEB広告運用が得意なWEBマーケター・つるはらひとみです。

あなたはきっと何らかの形で発信をしていますよね。

アメブロやはてなブログ、Instagram、Facebook、Twitter、YouTube…

今やWEBでの発信ツールがこれでもかというほど溢れているので、どれを選べばいいかわからなくなりますよね。

新しいものが出てくるたびにあれやこれやと手を付けていませんか?

憧れの起業家さんが勧めていたからと言う理由で簡単に乗り換えていませんか?

もしかして「一通りやってきて今はClubhouseにハマってます!」なんてことになっているあなたは要注意です。

発信ツールはあなたの商品やサービスに合ったものを長く使い続けましょう。

新しいものが出てきたら、まず使ってみるという姿勢はとても良いと思います。それがうまくあなたのサービスに合うこともあります。

しかし、今まで使っていたツールの更新頻度を下げてまで新しいツールに飛びつくのはやめてください。

ブログやSNSはコツコツと継続することでファンを獲得していくものです。

あっちもこっちも手を出してどれも中途半端になるのはおすすめできません。

そもそもビジネス目的で利用している場合、「ハマる」という概念は捨てましょう。

どのツールがあなたのサービスを最大限に引き出しやすいのか、を冷静に考えてください。

あなたは誰に商品やサービスを提供していますか?

年齢層や性別、趣味嗜好など、ターゲット設定が必ずあるはずです。

ターゲット層が多く使っていて、あなたの商品やサービスの良さが伝わるツールを選び、長く使い続けましょう。

【追伸】

だからといって、ユーザーがどんどん離れていっているツールにずっと居座り続けるのもやめましょう(笑)

10年ほど前に流行ったm○xiに今もログインしていますか?そこで発信し続けても誰も見てくれませんよね。

ユーザー数がある程度確保できるという点も、発信ツール選びのポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。