ランディングページで重要な3つの要素

「ランディングページはどう作ったらいいの?」

「ランディングページには何を書いたら良いの?」

などと悩んでいませんか?

初めてランディングページを作るときや、効果が出るランディングページに改善したいとき、どのようなページにしたら良いのか悩みますよね。

ランディングページに必要な要素はたった3つだけなのです。

あれもこれもと要素を加えても、訪問者に何が言いたいのかが伝わらず、結果として離脱してしまうのです。

ランディングページはシンプルが一番です。

そこでこの記事では、

  • ランディングページが重要な理由
  • ランディングページに必要な要素

などについて解説します。

これを読めば、効率的に成果に繋げられるランディングページが作れるようになります。

ランディングページが重要な理由

「ホームページじゃダメなの?」という相談を受けることがありますが、ランディングページとホームページは役割が異なります。

ホームページはあなたがどんなビジネスをしていて、どんな情報を提供してくれるのか、というあなたの「顔」となるものです。

一方で、ランディングページはあなたの商品やサービスを1つだけピックアップし、それに特化してコンバージョンに繋げるものです。

ランディングページには何か明確な目的がなければなりません。

ランディングページの目的は

  • 商品の販売
  • 見込み客リストの収集
  • セミナーの申込み

などが多いかと思います。

いずれにしても、目的が明確ですよね。

これをホームページ上で行ってしまうと、サイドバーやヘッダーに他のメニューへのリンクが入ってしまいます。

出口がたくさんある状態のなので、せっかく入ってきてくれた見込み客が、目的を果たさずに他のメニュー(出口)から出ていってしまうのです。

それに比べて、ランディングページはヘッダーやサイドバーにリンクはありません。

目的を果たすボタン1つのみなので、きちんと目的を果たして出ていってくれるのです。

ランディングページの3大要素

ランディングページに必要な要素はたった3つだけです。

  1. キャッチコピー
  2. 画像
  3. コンバージョンボタン

キャッチコピー

見込み客がランディングページに訪れたとき、まず目にするのがキャッチコピーです。

キャッチコピーは3行以内にし、かつ何のページかをわかりやすく伝えなければなりません。

ランディングページの中でもっとも重要な要素です。キャッチコピーでコンバージョン率が左右されると言っても過言ではありません。

キャッチコピーを変えただけで、コンバージョン率が急激に上昇したという事例は山ほどあります。

5W1Hを上手に盛り込みましょう。

画像

キャッチコピーの下に置くイメージ画像です。

男性向けか女性向けかによってどのような画像を使用するかが異なります

男性向けの場合は現在の悩みを表し、煽るような画像が効果的です。

男性脳は「現在」を重視します。現在どのような悩みがあるかにスポットを当てることによって、男性の興味を引くのです。

たとえば育毛剤の販売が目的の場合、薄毛に悩む男性の画像などを置きましょう。

女性向けの場合は、ベネフィット、つまりこの商品を使えばどのような自分に生まれ変われるのかが、はっきりと想像できるような画像にしてください。

女性脳は「未来」を重視します。その商品を使って生まれ変わった自分にベクトルが向きます。

たとえばエクササイズマシーンの販売ページの場合は、スッキリ引き締まった女性の画像を使うのが効果的です。

ただし、ウェブ広告に使用するランディングページの場合は、ビフォーアフターの写真を載せないようにしましょう。ポリシー違反で不承認となります。

コンバージョンボタン

キャッチコピーの次に重要なのがコンバージョンボタンです

これがなければランディングページの目的が果たせません。

販売が目的の場合は商品の購入ページに行くリンクボタン、見込み客リスト収集の場合はメールアドレスを登録するボタンなどですね。

赤や緑など、はっきりした色味が効果的です。女性向けの場合はピンクでもOKです。

長いページの場合はキャッチコピーの下とページの最後など、複数のボタンを設置してください。

まとめ

ホームページは出口がたくさんあるので、コンバージョンを取りたい場合はランディングページを必ず作りましょう。

ランディングページに絶対必要な要素は

  1. キャッチコピー
  2. 画像
  3. コンバージョンボタン

の3つだけです。

シンプルに目的を果たせるランディングページを作り、コンバージョン率をアップさせてくださいね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b_illust_119_0L-1024x67.png

LINE公式アカウントではブログの更新情報や特別なお知らせをお送りしています。

ご登録をお忘れなく!

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です